2016.11.02 (水曜日)
楽天・Amazon・Yahoo! の特徴を知って上手く使い分けよう!
3大ネット通販として定番となっている 楽天・Amazon・Yahoo!
みなさんは、どのサイトを使っていますか?
または、どう使い分けていますか?
ここでは、ポイントや商品の種類、配送スピードなどを紹介します。
買い物の目的に合わせて、上手に使い分けましょう。
販売方法
モール型 | |
モール型+自社発送 | |
モール型+オークション |
・モール型とは
各サイトを使用し色んな会社や個人事業主がお店をオープンしています。
・自社発送とは
文字通り自社に倉庫が有り在庫を抱えていてそこから発送されます。
・オークションとは
出品者の商品を、最も良い購入条件を提示した買い手(入札希望者)に売却するために、各々の買い手が値段や条件を提示し競い、落札して購入します。
安さで選ぶなら?
楽天の場合:
日本で一番有名で人気の有るサイトなため、楽天市場内での価格競争が激しいため、他のサイトより安く購入出来る事が多いです。さらに、50%以上安くなるクーポンが毎日更新される『ラ・クーポン』や、楽天ダイヤモンド・プラチナ・ゴールド会員限定になると80%以上安くなる商品もある『プライベートセールス』など、色々なお得なクーポンやセールすが有るので、欲しい商品がその中に有ればかなりお買い得です。
Amazon の場合:
自社発送の製品がとにかく安いためそれに合わせた価格競争がおきます。また、同じ商品の他社との比較やオススメ商品に他社の商品が出てくるため、自社のストアー内でお客を固定させる事が難しい部分が有ります。そのため、そのストアーでまとめて買う人が少ないため価格競争がおき、結果安く商品を販売しているお店が多く見られます。
急ぎの注文なら
自社センターから商品を発送するAmazonは、「お急ぎ便」が便利です。商品の「お届け予定日」として最短で注文翌日、東京23区内であれば注文当日の選択が可能になります。東京23区内なら13時までに注文すれば、その日の夜までに届きますし、対象の予約商品をお急ぎ便で期日までに予約注文すると、発売日の前日に商品が届くという『発売日前日お届け』サービスもあります。
※注意※
もちろん、このサービスには色々な条件もあるので、確認・注意が必要です。
・お急ぎ便について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200042080
・発売日/発売日前日のお届けについて
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201445060
・マケプレお急ぎ便について
ポイント貯めるなら
楽天では、ポイント○倍といった高倍率キャンペーンが頻繁に実施されているので、キャンペーンに合わせてお買い物をすれば、効率良くポイントが貯められます。(※キャンペーンには事前エントリーが必要です。)貯めたポイントは「楽天あんしん支払サービス」と連携している「無印良品・ドミノピザ・東宝シネマ…など…」数多くの他のサービスでも使えます。提携している飲食店や小売店などの実店舗でお買い物をした際に、楽天スーパーポイントが使える「Rポイントカード」などもとても便利です。
商品の探しやすさなら
欲しい商品名で検索したときに、Amazonなら安い商品や関連性の高い商品が表示され、送料も一律なので最安値がすぐに分かります。楽天では、関係のない商品が表示されることが多かったり、お店や商品によって送料別・送料込だったり送料が違ったりとの価格が比較しづらいため、欲しい商品や最安値を探すのに時間がかかってしまい、条件を色々とつけて検索しなければいけないので、すこし手間がかかってしまいます。
また、Amazonはユーザーが検索したり、観覧した商品から、そのユーザーにオススメな商品を表示したり、商品ページ内で表示されている関連商品はそのストアーの物だけでなく、Amazonに登録してある商品全体の中から商品を表示しているので、より自分の目的に有った商品を探す事が簡単に出来ます。
お取り寄せグルメなら
日本全国からのお取り寄せグルメなど旬の美味しいものを買うには、各店舗から直接配送されるモール型の楽天・Yahoo! がおすめです。地方の特産品や季節のフルーツなど、ネット通販だからこそ買える商品は、モール型がメインとなっている楽天やYAHOO!の方がやり商品数が断然多く見られます。
中古の商品を買いたいなら
中古商品・オークションサイトと言えば YAHOO! の右に出るものはいません。Amazon や 楽天 ではこの様なサービスは行なっていないので、生産が終わってしまっているけど、欲しい商品や新品を買うよりかなら中古で安く買いたいという時は是非つかってみましょう。
※注意※
オークションサイトは企業の出典も有りますが圧倒的に個人で出店しているお店が多いので
・出展者の評価はどうか
・画像が鮮明で数が多いかどうか
・商品詳細
・商品の取引方法
を、しっかり確認しましょう。
メールで不明な点や不安な点は必ず出展者に確認をしてから、納得した上で購入しましょう。
まとめ
各サイトごとに、まずはセール会場をチェックしましょう。
「楽天のバーゲン市場」「Amazonのタイムセール」「Yahoo! の爆買いの日」など、その時その時で入れ替わり実施されているセールがあるので、トップページにセール情報が表示されていないか確認してからお買い物をするといいでしょう。
「楽天のスーパーセール」「Yahoo! の爆買いバーゲン」「Amazonのサイバーマンデー」などの大型セールは、それぞれのサイトで年に数回、不定期で期間限定で実施されています。
大型セールでは、半額以下になる商品も多く、タイムセールなどでは驚き価格の商品も出てくるので、期間限定のセール情報を逃さないためには、メルマガやFacebook、Twitterなどで情報をチェックしておく事も大事です!
また、YAHOO! は今までオークションサイトをメインにして来た分、ショッピングサイトが他社よりも少し弱い部分が有りましたが、2014年からショッピングサイトにも力を入れ始め、2016年上半期ではオークションサイトと合わせて約24万店舗と1年で約10倍に伸ばしています。楽天の店舗数が約4万店舗ですので、一気に楽天の店舗数を大幅に抜きました。
色々な新しいサイトがオープンした YAHOO! の店舗を色々見てみるのも面白いかもしれません。
このように、どのサイトもそれぞれにメリットがあるので、自分に合った目的で各サイトを使い分けてよりお得に納得のいくネットショッピングを楽しみましょう!