2016.2.02 (火曜日)

日本とアメリカのyahooを比較してみよう。

yahoo ロゴ

出典:Yahoo! JAPAN Creative Blog

 

 

前回、日本と他の国でyahooのデザインが違うというお話をしました。

 

 

日本と世界中のyahooはこんなに違っていた…。

yahoo トップ画面

 

前回の記事はこちらから

 

 

では、具体的にデザインという観点から、アメリカと日本のyahooの違いを見てみましょう!

 

 

 

TOP画面

 

日本

yahoo トップ画面

 

 

アメリカ

yahoo アメリカ

 

 

ヘッダー

日本:ロゴが真ん中で6つのメニューのアイコンが並んでいる。

アメリカ(及びほかの国):ロゴは左上、主要メニューは一番上に並んでいる。

 

 

ニュースエリア

サービスの一覧は、どちらも左サイドメニュー、そしてメインはニュースエリアの配置になっています。

ですが、ニュースエリアの見方が大きく違いますね。

 

 

日本:箇条書きにニュース項目が並んでいる。

アメリカ:トップに1枚画像を大きく配置しており、アイキャッチになりやすいデザインになっている。

 

 

 

天気予報

 

日本

Yahoo 天気・災害

 

 

アメリカ

アメリカ yahoo 天気予報

 

 

日本:今日と明日の3時間ごとの天気を表示。

アメリカ:一週間の天気と月別のグラフを表示。背景の画像は、天気と時間帯で変わるようです。

 

 

 

yahooショッピング

 

日本

Yahoo ショッピング

 

 

アメリカ

Yahoo Shopping

 

 

日本:メインにバナーが並んでおり、バナーに躍動感がある。赤を基調にしてにぎやかな印象。

アメリカ:バナーは特になく、商品が整列しており、落ち着いている。

 

 

 

アメリカのyahooの特徴

 

色々なページを見ていたらある共通点に気が付きました。

 

 

Yahoo Makers

▲YAHOO! MAKERS

 

 

Yahoo Celebrity

▲YAHOO!CELEBRITY

 

 

Yahoo Beauty

▲YAHOO!BEAUTY

 

 

以上の3つのように、画像を整列させて見せているページが多かったです。

 

ここ数年で流行っているカード型デザインですね。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

日本は、ニュースや天気予報のように、内容をしっかり見せているのに対し、アメリカでは、画像を見せて興味を惹かせるデザインになっていますね。

 

このように、他国のサイトを見る事で新たに刺激を受ける事があったり、あらためて日本との違いを感じたりできます。

 

デザインやアイデアに行き詰った時におすすめです♪